1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「紅葉あそび」

森のようちえん「紅葉あそび」

■開催期日、天気、気温
2024年10月 20日(日)12℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん「紅葉あそび」

■活動内容
今日の森のようちえんは、今年一番の寒さでしたが、寒さに負けずに紅葉した落ち葉や木の実を拾ったり、秋の鉱山を楽しむプログラムを行いました。

「のびのびコース」は、森ようバックを持って散策スタート!黄色や赤い葉っぱ、茶色い葉っぱを拾いました。風が強かったので、去年作った葉っぱスタンプシーツで「大風こいこい」を歌いながら遊んだりもしましたよ。午後からは、拾ってきた葉っぱでクラフトをしました。

「もりもりコース」は、カラフルな葉っぱを拾おう!というテーマで道中、キノコやどんぐりを発見しながら、遊歩道をあちこち探検しました。最後に保護者のみなさんが作ってくれたスープを飲んで暖まりました。ホールに戻ってからは、みんなの前で楽しかったことや拾ったものを発表しました。

今回は、保護者のみなさんの「親もり」チームもありました。
今日は、子ども達のためにたき火とダッチオーブンをつかい、オニオングラタンスープとかぼちゃスコーンをつくりました。お話をしながら楽しいひとときを過ごしていただきました。

今月から「もりもりコース」にトライした年中組のみんな頑張ったね♪そして、子どもたちのためにスープやスコーンを作ってくださったご家族のみなさん、ありがとうございました!

■参加人数 
もりもりコース:10名
のびのびコース:8組18名
親もり:8名

■活動場所
もりもりコース:遊歩道
のびのびコース:くりの木広場、里の川、ホール
親もり:調理台、炊事棟

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森のようちえんチーム:高山か、千葉と、三船、安藤

■ボランティアスタッフ(敬称略)
今井

■スタッフ
眞屋、櫻井

■タイムスケジュール
10:00~13:00

■報告者(コメント)
眞屋、櫻井

■報告者(写真)
櫻井、高山か、安藤、今井

関連記事