1. HOME
  2. ブログ
  3. KoNG養成講座「昆虫、両生類・は虫類講座」

KoNG養成講座「昆虫、両生類・は虫類講座」

■開催期日、天気、気温
2021年8月8日(日)雨、24℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
コーザンネイチャーガイド(KoNG)養成講座「昆虫、両生類・は虫類講座」


■活動内容
今日のKoNG養成講座は「昆虫、両生類・は虫類講座」です。
午前中は、昆虫講座です。今日は雨降りだったので、雨の中どんなところに昆虫がいるかを考えて、昆虫採集を行いました。雨の中屋外に出かけて葉っぱの下に隠れる昆虫を見つけてきたり、館内を回って網戸にいる昆虫を見つけてきたりと、いろんな場所からの採集を楽しみました。ガイドをする上で大事なことは「楽しく、正しく、わかりやすく」と学び、採集した昆虫を図鑑で調べます。自然の中での昆虫たちの役割、ひとと昆虫との関わり、昆虫たちが教えてくれる環境についてを学びました。
午後からは、両生類・は虫類講座です。鉱山町でみられる両生類、は虫類について、特徴や生態をスライドショーで学び、その後、フィールドへ出かけました。小さなエゾアカガエルやヤゴ、水生昆虫、ヒメマイマイなど、そこの池で、両生類以外もみんなで夢中になって探しました。近くのコンクリートの壁ではシマヘビの抜け殻を発見。様々な生きものの生態についてじかに触れて学ぶことができました。

■参加人数
9名

■活動場所
和室、ホール、グラウンド、そこの池

■講師
村井雅之氏(ゆうふつ原野自然情報センター)
徳田龍弘氏(北海道爬虫両棲類研究会)

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:00~17:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤

関連記事