Q&A

ふぉれすと鉱山のいろいろ

よくあるご質問

ふぉれすと鉱山のご利用に際し、よくあるご質問についてまとめました。

質問内容

全般のご質問主催プログラム予約が必要なとき
ごみの取り扱い館内のご利用宿泊のご利用
野外炊事場のご利用調理に関すること新型コロナウィルス感染症対策

2020年7月24日更新

入館料はありますか?入館料は無料です
館内・敷地内は自由に利用していいのですか?敷地内は散策路ほか、グラウンドやあそびひろばなどご利用いただけます。館内は、休憩スペースまた屋内の木のおもちゃひろばがありますのでご利用ください。

※2020年6月現在、新型コロナウィルス感染症対策として、木のおもちゃひろばスペースのおもちゃを撤収しております。ご理解ご了承願います。
どんなことができますか?散策・MTB・川遊び・スキーなど鉱山地区の自然の中で多彩な活動が展開できます。

レンタル物品(例)
・MTB:1時間100円(鉱山地区内)
・歩くスキー:1時間100円(〃)
施設でたばこは吸えますか?受動喫煙防止のため、敷地内全面禁煙となっております
グラウンドで休憩するのにポップアップテントなど張ってもいいですか?設置物はテントと見なしており、指定サイトにて有料でのご利用となります。
キャンピングカーで寝たいのですが可能ですか?駐車場での宿泊はできません。また、野営指定地への車の乗り入れもできません。
休みはいつですか?毎週月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)が休館です。ただし、月曜が祝日の場合は翌日、7・8月は休館はありません。

予約が必要なこと

予約をしないと利用できないの?館内のオープンスペース、敷地内の遊歩道など、予約なしでご利用いただけるスペースが多数あります。
団体または大人数での利用を考えている団体または大人数でご利用の場合は、オープンスペース利用のみであっても、他の利用との調整や確認が図れますのでご利用に際してあらかじめご連絡をいただけますと助かります。
利用申請書のご記入について日帰り、宿泊どちらの利用でも、各種ご予約をする場合には利用申請書のご記入をお願いいたしております。ご利用前には、まずセンター受付へお越しください。
宿泊利用にはご予約が必要です

※キャンプも同様です
・ 13 週前から予約申し込みが可能となります。その場合、予約確定は、12 週前の火曜日(休館の場合は翌日水曜日)に決定、連絡させていただきます。※抽選制
・なお、予約受付開始 12 週をきった時点から 1 週間前までの期間は、先着順で順次予約受付を行います。
・宿泊予約の申し込み期限は、利用前7日までとしています。(土曜利用希望の場合、前の週の土曜まで)
・学校教育機関や長期利用の受け入れなどセンターが認め先行予約を受け付ける場合があります。この事情により、13 週前のお申込みでもご予約ができない場合がありますので予めご了承ください。
各設備、スペースのご利用にはご予約が必要です・野外炊事場
・調理場
・ホール、和室など、各貸しスペースの占有利用を行う場合
・川遊び後のシャワー利用
その他、ご不明点は、センターへお問い合わせをお願いいたします。
活動サポートの依頼は事前のお申込みおよび調整が必要です。所定の申請書にご記入の上、1か月前までに申請をしてください。依頼内容の確認後、受け入れ体制を調整させていただきご返答させていただきます。
なお、1か月を過ぎた場合、お受けできないことがありますので予めご了承ください。
施設の概要がわかる資料はありますか?利用の手引きをご覧ください

以下のサイトからダウンロードも可能です。
「ふぉれすと鉱山利用の手引き書」 
https://forestkouzan.org/dl-site/

ごみの取り扱い

ゴミは何が捨てれるのか宿泊者の生ゴミのみ、ごみ捨てができます。袋にまとめて指定場所へお持ちください
段ボールなどの資源ごみは捨ててもいいですか?お持ち帰りをお願いします
館内で買った飲料水の空き容器は捨てれるか?館内購入品につきましては、ごみ箱を設置していますのでご利用ください。
PAGE TOP

はじめて~お申込み~当日まで

誰でも参加できますか?主催プログラムごとに、対象、また、参加条件が付加されています。それを満たした場合は、お申込みを受け付けています。
申込方法は?電話、FAX、メールなどで受付をしております。
なお、イベントが先着順の場合、FAX、メールでの申し込みの場合は、それを確認した時点で申込受付順とさせていただきますので予めご了承ください。
申込の時に聞かれること参加される方のお名前、年齢、ご連絡先、未成年の場合は保護者の方のお名前、アレルギーの有無、その他配慮が必要な事項など
登録申込用紙って何?年度ごとに年間申込用紙のご記入、ご提出をお願いしています。
初回申込イベント当日のご記入、または事前のWEBでの回答などでご提出いただけます。

登録申込フォームのご案内(外部サイト)
どんなプログラムがあるの?直近の主催プログラムの情報はこちらのページでご案内しています。

年間のスケジュールは、トップページの下段にてgoogleカレンダーをご覧ください
PAGE TOP

館内の利用に際して

館内には何がありますか?鉱山地区の自然展示や幌別鉱山に関わる歴史展示、センターで実施する自然体験活動をご紹介する展示のほか、フリーの休憩スペースや木工室、図書室など日帰りでも利用できる場所があります。
受付にてご案内いたしますので、お立ち寄りください。
館内では履物が必要ですか?館内は室内履きとなります。
スリッパの用意はありますが、宿泊などのご利用の場合には上靴の持参をおすすめします
飲み物や食べ物を販売していますか?飲み物自動販売機と、カップ麺の販売機はございますが、売店や食堂はありません
ホールは自由に遊んでもいいんですか?占有利用がない場合に、ご利用いただけます。貸し切りではないのでお互い配慮し利用ください。
PAGE TOP

部屋の設備について

部屋は鍵がかけれますか?鍵はございません。貴重品は自己責任で管理をお願いします。
テレビはありますか?テレビ、その他の電気製品の設置はありません
部屋で食事ができますか?お部屋は飲食禁止となっています。飲食は食堂で行ってください。
ふとんを汚してしまったら?受付にお申し出ください。なお、クリーニング代として実費請求とさせていただきます。

行動について

部屋は何時から入れますか?14時より利用できます。和室につきましては、日中休憩室もかねておりますので17時以降の利用になります。
消灯は何時ですか?23時です。他の利用者様がいる場合はその前でもお静かにご配慮願います
朝は何時から行動してもいいですか?6時からの行動開始をお願いします
夜間外出は何時までに戻ればいいですか?21時となります

お風呂について

何時から何時まで使えますか?18:00-21:00に使用できます。
なお、浴槽は追い炊き機能がありませんので予めご了承ください。
浴室(設備)は何がありますか?浴槽、カラン、シャワー、イス、桶を設置しております
シャンプーなどありますか?浴室は固形石鹸を設置していますがシャンプーなどはありません。貸出や販売も行っておりませんのでご持参をお願いします
タオルの貸し出しはありますか?タオルの貸し出しはありません。貸し出しもございませんのでご注意ください
ドライヤーはありますか?ドライヤーの設置、貸出はありません
PAGE TOP
炊事棟を使うときに、中の調理器具や食器をもっていってもいいですか?館内の食器などは館外へ持ち出しができません。炊事棟の利用の際は容器や調理器具はすべて持ち込みをお願いします
屋外で利用する網などレンタルはありますか?ありません。すべてご持参願います
カセットコンロを使ってもいいですか?火器の取り扱いは指定する場所以外でのご利用はできません。館内はご利用いただけません。
車で荷物を運べますか?車での侵入は不可です。リヤカーがありますのでご利用ください。
夜は何時まで使えますか?(宿泊利用のみ)片づけを含めて21:00まで利用できます。ただし、他の利用者様がいる場合は21時前でもお静かにご配慮願います
PAGE TOP

調理全般に関すること(調理台)

何時まで使えますか?日帰り利用の場合は、10:00~14:00の間、宿泊利用の場合は16:00~翌日9:00までご利用が可能です。前後延長してご利用希望の場合には、ご相談ください。いずれも事前予約制です。
費用はかかりますか?上記時間のとおり、日帰り利用の場合は時間に応じて費用が発生します(調理台1台につき1時間100円)。なお、宿泊の場合は、16:00~翌日9:00までのご利用に費用はかかりません。
貸出のものはありますか?調理器具や食器などはご用意しております。

!注意!
※2020年7月現在、コロナ感染症対策のため食器および調理器具の共用利用を停止しております。調理器具については、ご希望がありましたら、消毒をしていただいてご利用いただくことも対応いたします。あらかじめご相談ください。
洗剤はありますか?食器用洗剤とスポンジを設置しています。
ホットプレートを使ってもいいですか?ホットプレートなど、卓上また調理場で電気調理器具のご利用はできません。
冷蔵庫は使えますか?(宿泊利用のみ)冷蔵庫は共用使用になります。食材など個別にお名前をご記載いただきご利用ください。利用の仕方は受付にてご案内いたします。
PAGE TOP
日帰り・宿泊共通の対策
ゴミのお持ち帰りをお願いします。ゴミ箱の設置を行っておりません。
館内定員基準による使用場所の調整・変更の協力依頼(必要が生じた場合、利用当日もありえる)を行う場合があります
個人名簿のご記入、提出をお願いしています(ひとり一枚)

団体でお越しの際には、以下のサイトから様式をダウンロードして事前にご準備いただくことをお勧めしております。
「利用者名簿一覧」 no02-meibo
https://forestkouzan.org/dl-site/
日中時間帯でのシャワー利用対応は川遊びを行った場合のみ申し込み制で受付します(受け入れができない場合があります)。必ずセンターに申し出ください、有料
引率者または保護者など、利用代表者によるメンバーの健康確認をお願いしています
「市内公共施設等の利用における新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン」への対応を行っています
「新北海道スタイル」の実践をしています
その他、通常と異なること
木のおもちゃひろばスペースのおもちゃを撤収しております。
体験型の展示を撤収しております
ソーシャルディスタンスを保つため、椅子等を間引いて配置しています
貸し出しを行わない物品があります
・ふきん
・共用の食器類:はし、スプーンなどのカトラリー、食器全般
・その他、消毒体制が困難なもの
日帰りのご利用時の対策
館内定員を 24 名程度(食堂)としています。混雑時は制限を設けさせていただきます、なお、屋外利用については人数の利用制限を設けておりません
ディキャンプや野外炊事場のご利用は通常どおり受け付けておりますが、利用時間は10:00~14:00の間とさせていただいています。
団体のご利用であっても、来館された方の来館記録を頂戴しています。お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。
宿泊のご利用時の対策
館内定員を 24 名(受け入れ団体数換算で 4 団体まで)とし、自然体験活動を主目的とする利用者を受け入れます。ただし、センター長が認める主に学校教育機関が利用する場合には別に定めます。
屋外施設およびキャンプは上記に含まれませんが、各利用人数定員があります。
宿泊予約の申し込み期限は、利用前7日までとします。(土曜利用希望の場合、前の週の土曜まで)
使用する寝具の指定があります。指定に従ってご利用をお願いします
活動場所や入浴時間などの調整をさせていただきます。従来どおり「利用希望エントリーシート」のご提出をご依頼します

以下のサイトから様式をダウンロードしてご利用いただくことも可能です。
「ふぉれすと鉱山予約希望エントーシート」 no03-kouteihyo
https://forestkouzan.org/dl-site/
食器および調理器具、ふきんの共用利用を停止しております。
調理器具については、ご希望がありましたら、消毒をしていただいてご利用いただくことも対応いたします。あらかじめご相談ください。その他必要なものはご持参ください。
PAGE TOP