1. HOME
  2. ブログ
  3. 山の学校『スノーシュー探検』

山の学校『スノーシュー探検』

■開催期日、天気、気温
2024年1月28日(日)、晴れ、1℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
山の学校『スノーシュー探検』

■活動内容
今回は、スノーシューを使って、ふぉれすと鉱山の敷地内を探検しました!
ただ歩くだけでなく、冬の自然を観察するためにネイチャービンゴカードを持って森へ出かけました。
鉱山町では約60cmの積雪量、プラス気温も続いたため雪は少し固め。市街地とは全く違う景色。
カラマツ林やじゃぶじゃぶ池の周りを歩いていると、動物の足跡が見られましたが、いつもより痕跡が少ない気がしました。
少し斜面を登ってコーザンピークでお昼休憩。温かいココアを飲みながら少しまったり。

昼食後は、山の学校のみんなに特別の場所の案内。昔、鉱山町にあった水力発電所の近くを散策し、その横にある斜面で尻滑りや雪だるま作りなどを行い遊びました。
探検の最後には、氷に雪や枝をつけて『天然氷の山の学校看板』を作成しみんなで写真撮影!
この完成度にスタッフ一同、衝撃を受けました。

戻ってきて後片付けを終えた後は、みんなでデザートを作り、美味しくいただきながら振り返りを行いました。

次回の山の学校は、2月25日(日)『山学流雪遊び』です。
思いっきり雪遊びを楽しむ予定です!
みなさんのご参加、お待ちしております!

■参加人数
9名

■活動場所
鉱山敷地内(グラウンド、遊歩道、コーザンピーク、水力発電所跡)、和室

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
山の学校:倉地さ、三門明ひ

■スタッフ
白石

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
白石

■報告者(写真)
白石、倉地さ

関連記事