1. HOME
  2. ブログ
  3. KoNG主管ふしぎ捜査葉っぱのヒミツ

KoNG主管ふしぎ捜査葉っぱのヒミツ

■開催期日、天気、気温
2024年9月21日(土)、晴れ、15℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
KoNG主管ふしぎ捜査葉っぱのヒミツ

■活動内容
今日は「ふしぎ捜査葉っぱのヒミツ」という樹木を調べて、スケルトンリーフを作るプログラムを行いました。
まずは、和室で自己紹介、それとみんなが葉っぱに関して不思議に思っているについて発表してもらいました。
なぜ紅葉するのか?なんで葉っぱの形はギザギザしているのかなど、いろんな意見が出ました。
では、その不思議について考えながら、森を歩いてみよう!
遊歩道を歩き、後で調べるために、樹木の葉っぱや種子を拾いながら歩きました。
道中では、ドングリやカエデの種や葉を拾ったり、クサギやカツラの葉の匂いを嗅いだりしました。
その他にも食べられる樹木を知りたいということでタラノキやコシアブラの葉を紹介しました。
色んな葉っぱを拾ってきたので、次は調べる作業です。図鑑を使って拾ってきた葉っぱの同定を行います。
わかる樹木は索引から、わからなければ、葉っぱや種子から種名を調べます。
調べた後は発表をしてもらいました、調べた樹木の情報と調べて発見したことも話してくれました。
それぞれ調べた樹木について軽く解説をしたのちお昼休憩に入りました。
お昼休憩後は、食堂でスケルトンリーフ作りです。スケルトンリーフとは葉っぱを重曹を入れた水で煮てで葉身を柔らかくして、歯ブラシなどで葉身を削り、葉脈だけを残したものです。
今回は煮込む時間がかかるので、前日から煮込んでいたものを使用しました。煮込んでいた葉っぱはキタコブシとイタヤカエデです。
どちらもトレーの上にのせて、歯ブラシで優しく削っていきます。すると、だんだん葉身が薄くなってきて、葉脈が見えてきました。
完成したスケルトンリーフと拾ってきたっ葉っぱや、葉っぱのフロッタージュ(写し描き)をしたものを使って、画用紙に飾り付けをしました。
最後は皆さんが最初に発表していた不思議に思っている事について解説し、完成した作品とともに記念撮影をして終了しました。

■活動場所
和室、遊歩道、食堂

■参加人数
4名

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
KoNG:須藤、布施

■スタッフ
櫻井

■タイムスケジュール
10:00~14:00

■報告者(コメント)
櫻井

■報告者(写真)
須藤、布施、櫻井

関連記事