1. HOME
  2. ブログ
  3. ながぐつレンジャー

ながぐつレンジャー

■開催期日、天気、気温
2021年3月7日(日) 晴れ -1℃ 

■事業名
ながぐつレンジャー「森に巣箱をかけよう&春に向けた準備」

■活動内容
3月のながぐつレンジャーの活動は「森に巣箱をかけよう&春に向けた準備」です。
先日降ったたっぷりの雪は残っていますが、いいお天気になった今日はどことなく春が近いことを感じさせてくれました。春は野鳥たちがさえずり、巣作りをはじめる時期。11月に作成した巣箱を森にかけに行きました。
どこにつけるかを考えた地図をもとに、設置する木を決めて、脚立をのぼって巣箱をかけました。
ながぐつレンジャーからのメッセージが書かれた巣箱、どんな野鳥たちが使ってくれるのか楽しみです!
そして、春に向けた準備、そりを片づける前に、そり遊びを楽しんだり、森に続く動物の足跡をみつけたり。
最後には、1年間活動を頑張ったみなさんに親方から修了書を渡しました。
今年度でながぐつレンジャーを卒業する6年生は3名、みなさん長年ながぐつレンジャーとして活躍してきました。
今後も親方見習いとして、ながぐつレンジャーに戻ってきてね!

来年度のながぐつレンジャーは、5月から活動がはじまる予定です!

■参加人数 
20名(小20)

■活動場所
グラウンド、遊歩道

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ながぐつレンジャー:野上た、乾き、今井、かめ岡

■ボランティアスタッフ(敬称略)
平賀さ

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
今井、乾き、かめ岡、遠藤

関連記事