1. HOME
  2. ブログ
  3. 山の学校『たき火クッキング』

山の学校『たき火クッキング』

■開催期日、天気、気温
2023年12月24日(日)、晴れ、-1℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
山の学校『たき火クッキング』

■活動内容
今回、山の学校では『たき火クッキング』に挑戦しました。
メニューは、ミネストローネとピザです。
ピザは16枚、ミネストローネは22人前とかなりの量です。

ピザは、ピザミックスを使用し生地をこねて形作り。どのくらいの厚さが良いか、材料をのせきるにはどのくらいの大きさにしたら良いかなど考えながら行いました。ピザは石窯で焼きます。
初めての石窯チャレンジで少し緊張している様子でしたが、どのピザも美味しく焼くことができました!

ミネストローネは、玉ねぎにニンジンにウインナーに鶏肉にキャベツなど様々な材料を切るのが非常に大変でした
今回は、ダッチオーブン調理に挑戦です。完成し、蓋を開けたときの香りと見た目にみなさん感動の声を上げていました。
味ももちろん最高です!

今回のクッキングプログラム。たくさん作ったつもりでしたが、どうやら子どもたちのお腹は満たされていない様子。子どもたちの食欲には、毎度驚かされます(笑)

『たき火クッキング』はいかがでしたか??
今回の経験が、今後の野外活動に繋がってくれればと思います!

※今回の活動の様子は、Instagramにて投稿予定です。
 アカウント名は、モモンガくらぶ 【@npo.momonga】です。
 Instagramでは、自然情報・イベント情報・活動報告など行っておりますので、
 フォローやいいね、よろしくお願いします!

次回の山の学校は、1月28日(日)『スノーシュー探検』です。
鉱山町周辺のフィールドをスノーシューで探検します。
みなさんのご参加お待ちしております。

■参加人数
15名

■活動場所
食堂、調理台、炊事棟、かまや

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
山の学校:平上、今井、堅田

■ボランティアスタッフ(敬称略)
平賀、張石か

■スタッフ
白石

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
白石

■報告者(写真)
白石、今井、堅田、平賀、張石か

関連記事