1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「秋のハイキング」

森のようちえん「秋のハイキング」

開催期日、天気、気温
2023年11月26日(日)、曇り、1℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん「秋のハイキング」

■活動内容
今日の森のようちえんは「秋のハイキング」は一昨日から昨日にかけて降った雪のハイキングとなりました。
のびのびコースは、ハイキングで山神社を目指しました。まずは表玄関のトーテムポールの周りで雪あそび!雪を触ったり、雪だるまを作ったりしてから道路向いにある山神社へ。鳥居の前で一礼してから参道を登ります。思った以上にキツイ坂で、みんなで声を掛け合いながら登りました。神社の周辺では、リスの足跡を発見!リスの足跡を追って笹薮を抜けてトドマツの森、野鳥の森を経由してセンターへ戻りました。その後はホールでみんなでお昼を食べて、かぼちゃ団子スープを飲んでから絵本の読み聞かせを聞いて、手遊びをして楽しく遊びました♪


もりもりコースは、ピクニックにちなんで少し遠出して、フットパス経由で胆振幌別川支流の中洲を目指して歩きました。途中はシマエナガを見たり、キノコや冬芽に気がつきながら森の中の散策を楽しみ、河原に到着してからは川岸にできた氷を手に取って冬の冷たさを味わいました。出先でご飯を食べて、センターに帰着してから焚き火をしたり体を動かして冷えた体を温めました。冬が始まったばかりの寒い環境でも3時間、すっかり立派に過ごすことができ、皆さんの成長を感じました。
今日は、みんな雪の中遠くまで頑張って歩いたね!!来月はたき火で遊びましょう♪

■参加人数
のびのびコース9組21名
もりもりコース5名

■活動場所
のびのびコース:山神社~野鳥の森、ホール
もりもりコース:フットパス〜中洲〜野外炊事場

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森ようチーム:大橋さ、高山か、千葉と、三船

■スタッフ
眞屋、白川

■タイムスケジュール
10:00~13:00

■報告者(コメント)
眞屋、白川

■報告者(写真)
白川、眞屋、高山、千葉と

関連記事