1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん

森のようちえん

■開催期日、天気、気温
2021年7月11日(日)、雨、19℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん

■活動内容
今年度初めての「森のようちえん」
緊急事態宣言で5月より延期となっていましたが、やっとスタートできました。
今回は、通常のもりもり、のびのびコースの他、
シャワーの人数制限のため、午後に追加のもりのび合同コースを行いました。

両コースとも雨のため川には遊びに行けませんでしたが、
それぞれ水遊びをたのしみました。

もりもりコースは、
げんちゃん河原で増水した川を見学し、
銀座通りの草原を通ってウォータースライダーをたのしみました。
若いお兄さんたちのカッコいい滑りを真似して、みんな一人で滑れましたね。

のびのびコースは、
鉱山橋から増水した川を見学。
その後、銀座通りを通り抜け、里の川でちゃぷちゃぷ遊びをしてからの
ウォータースライダー。
はじめは怖かったけど、どんどん滑れるようになったね。

午後の追加コースは、
ウォータースライダーを楽しんだ後、里の川で
リバートレッキング!みんなで里の川を上ったり下ったり。

みんな雨にも負けず全身びちゃびちゃになって遊びました。
来月こそ川あそびを楽しみましょう。

■参加人数
31名
(内訳)
もりもり幼児7名
のびのび4組9名(大人5名、未就園児4名)、
追加コース[もりのび合同]4組15名(大人7名、未就園児8名)

■活動場所
のびのび:鉱山橋→銀座通り→里の川→ウォータースライダー
もりもり:げんちゃん河原→銀座通り→ウォータースライダー
追加コース:ウォータースライダー→里の川→くりの木広場

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森ようチーム:辻あす、高山か

■ボランティアスタッフ(敬称略)
星、阿部、坂口

■スタッフ
吉元、眞屋、稲村、白石

■タイムスケジュール
10:00 活動開始 全体→各コース別に活動

のびのび 11:30活動終了
もりもり 12:00活動終了

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
吉元、眞屋

関連記事