1. HOME
  2. ブログ
  3. 若草小5年生活動サポート2日目

若草小5年生活動サポート2日目

■開催期日、天気、気温
2021年1月27日(水) 雨のち晴れ 5℃ 

■事業名
若草小5年生活動サポート2日目

■活動内容
雪がつもった鉱山。今日も若草小の5年生の皆さんにお越しいただき、2グループに分かれて活動を行いました。
アイスクリームづくりでは、ペットボトルに入ったアイスクリームのもとを、雪の力でアイスクリームにします。
雪をぎゅうぎゅうに詰めて、塩をかけてキンキンに冷やし、アイスクリームのもとにまんべんなく冷たさが伝わるように、詰めた雪をボール状にして転がします。
雪玉ボールを坂を登って転がしたり、友達同士でパスしたりと各グループ、工夫と苦労をして、たくさん転がしました。
できあがったアイスクリーム?シェイク?ソフトクリーム?を、鉱山の森の空の下で、みんなで美味しくいただきました。
木のマグネット作りではふぉれすと鉱山からいただいたエゾヤマザクラ、ヤマモミジ、アオダモ、ミズナラ等の枝を選んでのこぎりで輪に切り、
ヤスリをかけ、焼きペンやペンで模様をつけたり木の実や枝で飾りをつけました。のこぎりで輪っかを切る作業は大変ですが、みなさん頑張りました。
作品はどれも個性があふれていて世界で一つのオリジナルの木のマグネットができました。

■参加人数 
28名(大3小25)

■活動場所
グラウンド、木工室

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)

■ボランティアスタッフ(敬称略)

■スタッフ
市村、眞屋、遠藤

■タイムスケジュール
9:30~10:30 雪でアイスクリームづくり/木のマグネットづくり
10:40~11:40 木のマグネットづくり/雪でアイスクリームづくり

■報告者(コメント)
市村、遠藤

■報告者(写真)
市村、眞屋、遠藤

関連記事