1. HOME
  2. ブログ
  3. 若草小5年生活動サポート1日目

若草小5年生活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2021年1月26日(木) 雪 2℃ 

■事業名
若草小5年生活動サポート1日目

■活動内容
今日から若草小の5年生のみなさんにお越しいただきました。
1日目の活動は、2グループに分かれて、アニマルトラッキングと雪の性質について学びました。アニマルトラッキングは、動物の足跡、食べ跡など冬にみつけられる野生動物がいた証拠を探しに出かけました。雪山を転げながら、足跡を探しながら、冬にしか歩くことのできない道なき森の中を歩きました。
シカ、テン、キツネ、エゾユキウサギの足跡の他に、シカの角とぎ跡、カケスが食べたクリのいが、シカが木の皮を食べた跡、ササの下にネズミの糞も見つけることができました。足跡を追いかけて、どんな行動をしていたかも想像しました。
雪の性質の活動では雪積み競争、そり滑りリレー、雪の量の変化の実験を行い、最後にそれぞれの活動は雪の性質のどの部分を利用したものかと、実験を通して感じたことを発表しました。二つの競争はどのグループも頑張りました!雪積み競争では、土台をしっかり作るグループ、高さを追及し細く長く作るグループと様々でした。そり滑りリレーでは、雪のコンディション合わせて滑り方を試行錯誤している姿も見られました。「もう一回やりたい!」との声もあがり、二回目は「いかに楽しそうに滑れるか」でチャンピオンを決めました。
最後に鍋に雪を詰め、どのように変化するか予想をし、過熱してその変化を観察しました。溶け方など、他のグループの鍋も細かく観察していましたね。グループワークの後、3つの活動からわかったことを発表しました。雪の性質についていろいろ感じたことを共有し、学びや遊びを深めた時間でした。

■参加人数 
28名(大3小25)

■活動場所
グラウンド、銀座通り、精錬所の河原、滝ノ沢の河原

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)

■ボランティアスタッフ(敬称略)

■スタッフ
市村、遠藤

■タイムスケジュール
10:00~11:30 雪の性質/アニマルトラッキング
13:00~14:30 アニマルトラッキング/雪の性質

■報告者(コメント)
市村、遠藤

■報告者(写真)
市村、遠藤

関連記事