コロポックルの森様 活動サポート

■開催期日、天気、気温
2025年 7月 18日(土)、曇り、28 ℃
■事業名/ボランティアチーム活動名
コロポックルの森様 活動サポート
■活動内容
今日は、コロポックルの森の年長さんのみなさんが来てくださいました。
午後から雨予報だったのですが、雨にほとんどあたらず川あそびを楽しむことができました。
まずは、水筒や箱めがね、魚取り網などの道具をリヤカーに乗せてみんなで滝の沢の河原を目指します。10分ほど歩くと川の音が聞こえてきて、橋のたもとから河原へおりました。まずは、川の温度を体感しながら、きれいな石広いからスタート。緑のグリーンタフや四角い石、大きな丸い石などを見つけ、ひっくり返したり、絵を描いてみたりして楽しみました。徐々に遊びは広がり、腰まで入ってみたり、泳いで遊びました。休憩では、チームを作って河原で石積み競争も楽しみました。
後半は、飛び込みタイム。まずは、小さな岩からみんな飛び込みます。その後はチャレンジタイム!もっと高いところからの飛び込みをする挑戦者が数名。1人、2人と飛び込むと、次々と挑戦者が増え、半分くらいの子ども達がチャレンジに成功しました。
雨予報にもかかわらず、雨にほとんど当たることなく、楽しい川あそびができました♪
■参加人数
25名
■活動場所
滝ノ沢の河原
■スタッフ
眞屋
■タイムスケジュール
13:30~15:00
■報告者(コメント)
眞屋
■報告者(写真)
眞屋