1. HOME
  2. ブログ
  3. 早春の自然観察会「野鳥の世界」

早春の自然観察会「野鳥の世界」

■開催期日、天気、気温
2021年4月3日(土) 曇り 7℃ 

■事業名
早春の自然観察会「野鳥の世界」

■活動内容
今日は今年度最初のプログラム、早春の自然観察会が行われました。
午前のテーマは、野鳥の世界。
スタート地点から、シジュウカラやゴジュウカラ、ヤマガラなどこのあたりで冬を越した野鳥たちのさえずりが響き渡っていました。
遊歩道を歩いて、野鳥たちを探していきます。カワラヒワの群れと一緒にアトリを発見!じゃぶじゃぶ池には、気配を消して近づいて、エゾアカガエルの行動を観察しました。
さらに遊歩道を歩いていくと、シメの群れが!どこ?何羽?と賑やかに、双眼鏡で確認しました。
本日は、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コゲラ、シマエナガ、ヤマガラ、カワラヒワ、アトリ、シメ、ヤマゲラの9種をさえずりと目視で確認しました。
これからの季節、南から渡ってくる野鳥たちがどんどんやってきます。
春という季節を野鳥観察を通して楽しむ時期のはじまりです。
また週末に野鳥に会いに行きましょう!

■参加人数 
4名(大4)

■活動場所
遊歩道

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
11:00~12:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤

関連記事