1. HOME
  2. ブログ
  3. トンボ調査会

トンボ調査会

■開催期日、天気、気温
2024年8月24日(土)、晴れ、29℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
トンボ調査会

■活動内容
今日はトンボ調査会を行いました!虫が好きな三組が参加してくれました。
午前中は、トンボを採集を行い、午後から同定作業を行いました。
草原、池などいろんな場所を歩き、トンボを捕まえていきます。アカネ系の小さなトンボは簡単に捕まえられましたが、ヤンマ系のトンボはでかくて素早く捕まえるのに大苦戦。
何とかしてオニヤンマを捕まえることができました。いろんなトンボを捕まえることができ、お昼休憩を挟んだ後は同定作業です。
捕まえたトンボが何の種類なのか、オスメスまで詳しく調べていきます。これにもまた苦戦、トンボの側胸部の模様を見て分類することが多いのですが、間違い探しのように図鑑と照らし合わせて同定していきます。
みんなで作業を協力して行い、スムーズに調べることができました。最後は調査シートにしっかり記入し、活動を終了しました。
同定作業という少し難しい作業が長く続いた午後でしたが、みんな集中して最後まで調べきっていて、その虫に対する熱意に感動しました。

【調査記録】

調査地❶
 オニヤンマ♂1匹
 マユタテアカネSP♂1匹
 アオイトトンボSP♂♀4匹
 エゾトンボ♂2匹

調査地❷
 コノシメトンボ♂1匹
 アキアカネ♂1匹
 アキアカネ♀6匹
 ナツアカネ♂1匹
 ナツアカネ♀4匹
 ミヤマアカネ♂1匹

調査地❸
 アキアカネ♂5匹
 アキアカネ♀3匹
 ミヤマアカネ♂3匹
 ミヤマアカネ♀1匹
 マユタテアカネ♀1匹
 ナツアカネ♀2匹

■活動場所
遊歩道、じゃぶじゃぶ池、銀座通り、そこの池

■参加人数
6名

■スタッフ
櫻井

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
櫻井

■報告者(写真)
櫻井

関連記事