1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「土あそび」

森のようちえん「土あそび」

■開催期日、天気、気温
2023年6月18日(日)、晴れ、22℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん「土あそび」

■活動内容
今日の森のようちえんは、青空の下「土あそび」を楽しみました♪
のびのびコースでは、初めに遊びながら遊歩道を散策しました。水が流れる水路では、落ち葉や枝を投げ入れ、流れていく様子を観察しました。最後は里の川でちゃぷちゃぷ水遊び。もりもりコースのお兄さんお姉さんと合流し、水遊びや泥んこ遊びを行いました。

もりもりコースでは、まずは今日の生きもの「ミミズ」さがしで土のあるカラマツ林へ!さっそく木にいる緑色のミミズを発見!!と思ったら、シャクトリ虫でした…。でも他にもアリの巣や黒い毛の生えたコウリンタンポポ、クモにクマケムシ、エゾアカガエルなどたくさんの生きものを発見!最後はのびのびチームと合流し、里の川でミミズを探しながら泥あそびを楽しみました!

活動後は、外でお弁当を食べてから恒例になりつつある「しっぽとりゲーム」で楽しみました。
来月は、川あそび!ふぉれすと鉱山ならではの森のようちえんを楽しみにしていてくださいね~。

■参加人数
もりもりコース11名
のびのびコース13組29名

■活動場所
のびのびコース:カラマツひろば、銀座通り、里の川
もりもりコース:もんきーパーク、じゃぶ池、遊歩道、里の川

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森ようチーム:大橋、三船

■ボランティアスタッフ(敬称略)
平野

■スタッフ
眞屋、白石

■タイムスケジュール
10:00~13:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
眞屋、三船、白石

関連記事