1. HOME
  2. ブログ
  3. ながぐつレンジャー「フィールドパトロール①」

ながぐつレンジャー「フィールドパトロール①」

■開催期日、天気、気温
2023年5月20日(土)、くもり、15℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
ながぐつレンジャー「フィールドパトロール①」

■活動内容
ながぐつレンジャー第2回目のプログラムは「フィールドパトロール」を行いました!
今年度ながぐつレンジャーやふぉれすと鉱山のプログラムで利用する場所をきれいにするお仕事をながぐつレンジャーに手伝ってもらいました!
遊歩道と野鳥の森も2コースに別れ、道に落ちている枝やゴミを拾いました。
午後からは、ふぉれすと鉱山でチーム活動をしている”ふんわり工房さん”からながぐつレンジャーにお仕事依頼を貰いました。
ふんわり工房さんは草木染めという植物の葉や枝で衣類を染める活動を行っており、今回の依頼はその草木染めで使う材料集めをながぐつレンジャー手伝ってほしいという内容でした。
午前と同じように2コースに別れ、ふんわり工房さんと一緒に材料集めを行い、沢山の材料集めることができました。また、その中で自然から枝や葉を頂く話しや、植物が枯れないように枝を切る(頂く)方法の話しを受け、植物や自然を大切にする心について学びました。
フィールドパトロールのおかげで、ふぉれすと鉱山に遊びに来た方が気持ちよく利用できると思います。
ふんわり工房さんも沢山集めてくれた材料で、これからの活動やプログラムに生かしてくれると思います。
ながぐつレンジャーのみんな!ありがとうございました!!

■参加人数
25名

■活動場所
遊歩道、グラウンド、野鳥の森、クリの木ひろば

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ながぐつレンジャー:今井、かめ岡、野上

■ボランティアスタッフ(敬称略)
大橋ゆ、三船

■スタッフ
櫻井

■タイムスケジュール
10:00~13:30

■報告者(コメント)
櫻井

■報告者(写真)
大橋ゆ、今井、櫻井

関連記事