1. HOME
  2. ブログ
  3. [活動報告]登別小5年生宿泊学習活動サポート1日目

[活動報告]登別小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2020年9月3日(木) 雨 21℃ 

■事業名
登別小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■活動内容
今日は登別小学校の5年生の皆さんにお越しいただきました。
あいにくの雨ふりとなりましたが、午前中は増水している川を鉱山橋から観察しました。「浸食」「堆積」「運搬」、大きな石も動かす力、あらためて、流れる水の力のすごさを学びました。
道のりで、カツラの葉っぱのいいにおいをかいだり、ヤマブドウの実を発見したり、精錬所の河原では、お気に入りの石、虹色に光る石、スラグなどを見つけました。

午後からは、裏玄関に雨のときにできる川をみつけ、そこで流れる水のはらたきの実験を行いました。そして、お待ちかねのじゃぶじゃぶ池遊び。カヤックやウォータースライダー、池泳ぎなど雨に打たれながらびしゃびしゃになって水遊びを楽しみました。

■参加人数 
29名(大5小24)

■活動場所
精錬所の河原、じゃぶじゃぶ池

■ボランティアスタッフ(敬称略)
舘脇か

■スタッフ
市村、遠藤

■タイムスケジュール
10:30~12:00 川の観察&お気に入りの石探し
13:00~14:30 じゃぶじゃぶ池遊び

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
市村

関連記事