1. HOME
  2. ブログ
  3. [活動報告]虎杖小5年生宿泊学習活動サポート

[活動報告]虎杖小5年生宿泊学習活動サポート

■開催期日、天気、気温
2020年8月25日(火) 小雨 22℃ 

■事業名
虎杖小5年生宿泊学習活動サポート

■活動内容
今日から学校の受け入れが始まり、虎杖小の皆さんにお越しいただきました。
午前中は「寄り道MTB]です。自転車は乗っているけど、MTBは初めてということもあり、まずは乗り方の安全講習。
ギアチェンジやブレーキのかけ方を練習し、いざ出発です。
この1泊2日で活動を行う場所を寄り道しながら、MTBでまわっていきました。リバートレッキングのスタート、ゴール地点、明日の鉱石探しで行く場所など、砂利道もありましたが、皆さん楽しそうに爽快にMTBで走っていました。
午後からは、リバートレッキングです。ライフジャケットとヘルメットを身に付けて、先ほど寄り道した、滝ノ沢の河原から出発です。
大きな石のまわりを迂回したり、足元を確認しながら、じゃぶじゃぶ上流を目指します。深みをみつければジャバジャバ、グリーンタフをみつけては削ってゴールのアシタカの泉へ。
飛び込みしたり、泳いだり、フローティングしたり、思いっきり川遊びを楽しみました。
夜は、ナイトハイクに出かけ、生き物の気配を感じながら、夜の森を歩きました。

■参加人数 
19名(大4小15)

■活動場所
精錬所の河原、滝ノ沢橋、滝ノ沢の河原~アシタカの泉

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:00~11:30 寄り道MTB
12:15~14:45 リバートレッキング
19:15~20:00 ナイトハイク

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤

関連記事