1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏休みスペシャルウィーク3日目

夏休みスペシャルウィーク3日目

■開催期日、天気、気温
2022年8月7日(日)曇りのち小雨 22℃
 
■事業名/ボランティアチーム活動名
夏休みスペシャルウィーク3日目

■活動内容
今日は夏休みスペシャルウィークの最終日となりました。時折小雨が降りましたが、おおむね曇りのお天気となりました。
毎日恒例の「川あそび」では、網と箱めがねでハナカジカ探しに盛り上がりました。そして、川の流れに乗るフローティング、岩からの飛び込みも楽しみました。
「森の生きもの探し」では、雨が降っていたらどこに昆虫がいるか、昆虫の気持ちになって探してみました。コエゾゼミ、アカアシクワガタ、ツノコガネ、アキアカネなどいろんな生きものをみつけることができました。
「リバートレッキング」は、川の中の自分たちで歩きやすい場所を探しながら、まわりの仲間たちと協力して進み、ゴールのアシタカの泉を目指しました。ゴールでは、フローティングや飛び込みをして遊びました。
「竹の風鈴づくり」は、竹を使って、風鈴をつくりました。出来上がりはとてもいい音が鳴り、クマザサの短冊が舞う素敵な作品になっていました。
「ストーンアート」は、河原に出かけてお気に入りの石を探し、形や色の特徴を活かし、それぞれの作品に仕上げました。石を重ねたり、見立てたり、アイデアが盛りだくさんでした。
「マイはし」は、今日も人気でした。削るのが大変でしたが、出来上がった箸に焼きペンで模様をつけたり、名前を入れたりと楽しみました。
3日間の夏休みスペシャルウィーク、お越しいただきましてありがとうございました!

■参加人数
のべ139名

■活動場所
川あそび:滝ノ沢の河原
リバートレッキング:滝ノ沢の河原~アシタカの泉
竹の風鈴づくり:炊事棟
森の生きものさがし:遊歩道、銀座通り
ストーンアート:炊事棟
マイはし:炊事棟

■ボランティアスタッフ(敬称略)
大庭、久保田、倉地、坂谷内、菅、舘脇か、舘脇も、辻、谷川よ、長田お、野村、福澤、星、本田や、本田あ、松原し、千葉げ、山縣、渡辺け

■スタッフ
松原、吉元、遠藤、眞屋、白石、櫻井

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
松原し、谷川よ、吉元、遠藤、眞屋、白石、櫻井

関連記事