1. HOME
  2. ブログ
  3. コーザンネイチャーガイド(KoNG)養成講座②

コーザンネイチャーガイド(KoNG)養成講座②

■開催期日、天気、気温
2021年7月4日(日)曇りのち晴れ、19℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
コーザンネイチャーガイド(KoNG)養成講座②「川のリスクマネジメント、水生昆虫、動物講座」

■活動内容
午前は「川のリスクマネジメント講座」安全に楽しく川遊びをするためのリスクマネジメントの考え方、そして川の特性からのリスク出し、対応について机上講座で学び、実践でフィールドにでかけました。
フィールドでは、複雑な川の流れについて、川を観察し、実際にあるいて水圧を感じました。川を泳いで渡る方法、フローティング、スローロープの使い方について、実践から学びました。

午後は、「水生昆虫講座」と「動物講座」です。
「水生昆虫講座」では、幌別川の上流でみられるカゲロウ、トビケラ、カワゲラについての見分け方などを学び、採集をしに川に出かけました。網で石をはぐってガサガサと採集に挑戦。種類の多さに歓声を上げながら、ヒゲナガカワトビケラ、キカワゲラなどみつけました。帰ってきてからは、図鑑とファーブルミニを使って同定作業を行いました。
「動物講座」では、鉱山町にすんでいる動物について、動物たちのフィールドサインについて学びました。
次回は、7月24日(土)に「地質、動物、普通救命講座」を行います。

■参加人数
6名

■活動場所
ホール、げんちゃん河原、精錬所の河原

■講師
戸島光彦氏(コーザンネイチャーガイド)

■ボランティアスタッフ(敬称略)
戸島き

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:00~17:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤

関連記事