1. HOME
  2. ブログ
  3. 豊川小5年生宿泊学習活動サポート1日目

豊川小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2021年8月19日(木)晴れ、24℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
豊川小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■活動内容
今日から、豊川小の皆さんが宿泊学習でふぉれすと鉱山にやってきました。2グループに分かれて活動を行いました。ネイチャーウォークラリーでは、決まられた課題にグループで一生懸命取り組みました。また、森の中の不思議を発見するなど、自然の中での子どもたちの感性を養う活動となりました。

川の観察では、実際に増水した川を橋の上から観察し、流れる水のはたらきについて学びました。その後、じゃぶじゃぶ池へ移動し、カヌーに乗ったり、ウォータースライダーを楽しみました。夜は、ナイトハイクに出かけ、夜の森の生き物の気配を感じ、星空を楽しみました。

■参加人数
58名

■活動場所
遊歩道、グラウンド、鉱山橋、滝ノ沢橋、じゃぶじゃぶ池

■スタッフ
眞屋、稲村、白石、遠藤

■タイムスケジュール
10:10~12:10 ネイチャーウォークラリー/川の観察とじゃぶじゃぶ池遊び
12:50~15:00 川の観察とじゃぶじゃぶ池遊び/ネイチャーウォークラリー
18:30~20:00 ナイトハイク

■報告者(コメント)
眞屋、稲村、白石、遠藤

■報告者(写真)
眞屋、稲村、白石

関連記事