1. HOME
  2. ブログ
  3. 若草小学校5年生宿泊学習活動サポート 1日目

若草小学校5年生宿泊学習活動サポート 1日目

■開催期日、天気、気温
2021年10月28日(木)、曇り、12℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
若草小学校5年生宿泊学習活動サポート 1日目

■活動内容
今日・明日と、若草小5年生の皆さんが来て活動しています。今日は、ネイチャーウォークラリーとたき火選手権をしました。
午前中のネイチャーウォークラリーでは、ふぉれすと鉱山周辺に設置した7つのお題を解きます。鉱山の歴史や自然について、想像を膨らませたり、以前に見聞きしたことを思い出したりして、解いていました。指定の長さと重さの物をもって来る問題では、自分の身長や普段の生活から推察して、皆、ニアピン賞をとっていました。
午後の焚き火では、雨が降ってきてしまったので炊事棟の中に避難して行いました。さっきまで吹いていた風が急に止み、炊事棟の中で煙がもくもく!最初はなかなか火が付かず大苦戦でしたが、最後まで諦めず行ったことで無事全員火が付き、煙にまみれながらもマシュマロと焼き芋を焼いて食べることが出来ました!

■参加人数
64名

■活動場所
遊歩道、銀座通り、グラウンド、炊事棟

■タイムスケジュール
9:30~14:00

■報告者(コメント)
白石・稲村

■報告者(写真)
稲村

関連記事