1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「生きものさがし」

森のようちえん「生きものさがし」

■開催期日、天気、気温
2023年5月21日(日)、雨、12℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん「生きものさがし」

■活動内容
今年度、初めての森のようちえん!は雨…。
でも、やっぱり外で遊びたい!!ということで、雨カッパを着て森の中を楽しみました!
親子で参加の「のびのびコース」は、グラウンドを探検!絵本にでてきたフキの葉を探したり、築山で「ヤッホー」をしたり、雨なんて気にせず遊びました♪
「もりもりコース」でも雨の森へ生き物を探しにでかけました。まずは、自然の中で傘さがし。フキの葉をかぶって雨をしのぎます。続いて…エゾハルゼミの抜け殻探しにはじまり、カタツムリを観察したり、木につく虫や可憐に咲く花々をみて楽しみ、水辺の生き物の観察も行いました。最後は冷えた体をたき火で温めて時間いっぱい遊びました。
雨の中でも楽しめる子どもたちってすごい!
来月は「土あそび」みんなで泥んこになりましょう♪

■参加人数
もりもりコース11名
のびのびコース12組24名

■活動場所
のびのびコース:カラマツひろば、もんきーパーク、築山、里の川、
もりもりコース:カラマツひろば、そこの池

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森ようチーム:大橋、辻、高山か、千葉と、三船、大川、中田、高山さ

■ボランティアスタッフ(敬称略)
村田

■スタッフ
白川、眞屋

■タイムスケジュール
10:00~13:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
白川、眞屋、三船、中田

関連記事