1. HOME
  2. ブログ
  3. 幌別小学校5年生宿泊学習活動サポ―ト

幌別小学校5年生宿泊学習活動サポ―ト

■開催期日、天気、気温
2021年7月20日(火)、快晴、30℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
幌別小学校5年生宿泊学習活動サポ―ト

■活動内容
今日は、快晴で30度の真夏日の中、幌別小学校の皆さんと活動を行いました。
午前中はネイチャーウォークラリー。
12班に分かれ、森に隠した鉱山の歴史や植物、動物などのクイズを皆で解いてもらいました。
午後の活動は3班に分かれて川あそびをしました。
本気コースでは、滝ノ沢の河原からアシタカの泉までリバートレッキングを行いました!
水の勢いに驚きながらも一歩ずつ、自分が歩きやすいと思えるコースを探しながらゴールを目指しました。
歩くのに慣れた子は、他の人を助けてあげるなど、チーム力も上がったと思います。
最後は、みんなで流され、飛び込んで、泳いで。いっぱい遊びました!
やさしいコースは、
まずは、げんちゃん河原で川に慣れるのに、両岸をいったりきたり。
冷たい川の水に慣れたところで、みんなでフローティングで流され楽しみました。
その後、滝ノ沢までの河原歩きの冒険をしながら、最後は飛び込み!
まだ、まだ遊びたかったですね。
水生昆虫探しコースでは、精錬所の河原に行きました。
最初は川の水の冷たさと流れの速さにびっくりしていましたが、
石をひっくり返して水生昆虫を見つけたり、全身川に浸かったりと夏の鉱山を満喫しました。
カレーの夕食を食べた後は、夜のプログラムも行いました。
動物たちに気づかれないように気配を消してのナイトハイキング。
動物たちの耳や目の実験をしてみたり。鹿の足音を聞いてみたり。
蛍を見つけた人もいましたね。

■参加人数
50名

■活動場所
グラウンド
滝ノ沢の河原~アシタカの泉
げんちゃん河原~滝ノ沢の河原
精錬所の河原

■スタッフ
吉元、遠藤、眞屋、稲村、白石

■タイムスケジュール
10:00~11:40
13:00~15:00
19:00~20:00

■報告者(コメント)
眞屋、稲村、白石

■報告者(写真)
遠藤、眞屋、稲村、白石

関連記事