1. HOME
  2. ブログ
  3. 里山づくりの日「つる伐りの日」

里山づくりの日「つる伐りの日」

■開催期日、天気、気温
2022年2月19日(土)曇り 1℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
里山づくりの日「つる伐りの日」

■活動内容
今日の里山づくりの日は、つる伐りの日。つるが巻きついてしまって困っている木を探しに、スノーシューをはいて雪深い里山へ出かけました。
スノーシューをはいても膝まで積もった雪をかき分け、坂道を登っていきました。里山には、野鳥たちの餌になるような実のなる木もあり、残しているつるもあります。つると森の関係を実際の木を見ながら進んでいきました。
ヤマブドウの立派なつるのブランコで遊んだり、雪原の斜面を走り抜けたり、急斜面でおしり滑りを楽しんだり。そして、つるが巻き付いて折れてしまっている困っている木を発見!少しづつですが、そのつる伐りを行いました。
そして、いただいたきたつるを使って、リースをつくり、思い思いの作品が出来上がりました。
来月の里山づくりの日は、「森に感謝の日」です。

■参加人数
11名

■活動場所
遊歩道周辺

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤

関連記事