1. HOME
  2. ブログ
  3. 青葉小5年生宿泊学習活動サポート1日目

青葉小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2021年7月1日(木)小雨、18℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
青葉小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■活動内容
今日から、青葉小5年生のみなさんが宿泊学習でふぉれすと鉱山にやってきました!
午前中の活動は、ネイチャーウォークラリーです。
鉱山の森に隠された生きものに関するポイントを地図を使って見つけ出し、問題を解いていきます。
調べ学習や事前学習で調べたことの本物を見つけ、答え合わせでは、各グループの発見をみんなで共有しました。
午後からは川の活動を行いました。
水生昆虫探しコースでは、精錬所の河原に行き、まず川を渡りましたがあまりの水の冷たさに、テンションアップ!水生昆虫を探しながらも、最後には全身川に浸かって大喜びの姿も見られました。
カゲロウ、カワゲラ、トビケラなどいろんな水生昆虫を見つけました。
リバートレッキングコースは、2コースに分かれて行いました。水圧に押されながら川を歩いたり、飛び込みや、ぷかぷか浮かびながら流されるボディ―ラフティングを体験など川を全身で感じる時間、また川に棲む生き物の観察を行いました。

■参加人数
48名

■活動場所
遊歩道、グラウンド
精錬所の河原、げんちゃん河原~滝ノ沢の河原、滝ノ沢の河原~アシタカの泉

■スタッフ
吉元、稲村、白石、遠藤

■タイムスケジュール
9:30~11:30 ネイチャーウォークラリー、川活動準備
12:30~14:30 川の活動(水生昆虫探し、リバートレッキング)

■報告者(コメント)
白石、遠藤

■報告者(写真)
稲村、白石、遠藤

関連記事