1. HOME
  2. ブログ
  3. 山の学校『ブッシュクラフト』

山の学校『ブッシュクラフト』

■開催期日、天気、気温
2023年11月19日(日)、小雨のち曇り、9℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
山の学校『ブッシュクラフト』

■活動内容
今回の山の学校は、『ブッシュクラフト』を行い、たき火スペース作りと飯盒でバナナケーキ作りに挑戦しました。

午前中はたき火スペース作りでしたが、午前中は雨が降っていたので急遽場所を変更しましたが、『屋外の拾ってきた枝しか使えない』というルールは変えずに行いました。必要なものは全て自給自足です!

各々グループごとに分かれてどのような形のものを作るか相談してイメージ作り。方針が固まったら材料集め、加工など。
この大きさで問題ないか、重さは耐えられるのか、薪はこの量で足りるのかなど話し合いました。

できたたき火スペースで午後は、飯盒で作るバナナケーキに挑戦しました。火との距離など自分たちで作ったたき火台で、ここをこのように工夫したらよかったなど改善点などが見つかりましたが、無事ケーキ作りを行うことができました!

自分たちで作ったケーキはどうだったかな??
みんな、全身がたき火の煙にまみれた一日でしたが目標はそれぞれ達成できたかな??
今回の経験が、今後の野外活動につながってくれればと思います!

※今回の活動の様子は、11月21日(火)にInstagramにて投稿する予定です。
 アカウント名は、モモンガくらぶ 【@npo.momonga】です!!

次回の山の学校は、12月24日(日)『たき火クッキング』です。
たき火でピザ作りやスープづくりを予定しております。
みなさんのご参加、お待ちしております!

■参加人数
13名

■活動場所
カラマツ広場、炊事棟、食堂

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
山の学校:三門明

■ボランティアスタッフ(敬称略)
内藤

■スタッフ
白石、眞屋

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
白石

■報告者(写真)
白石、三門明、眞屋

関連記事