1. HOME
  2. ブログ
  3. [活動報告]夏休みスペシャルウィーク2日目

[活動報告]夏休みスペシャルウィーク2日目

■開催期日、天気、気温
2020年8月1日(土)25℃ 

■事業名
夏休みスペシャルウィーク2日目

■活動内容
今日も夏らしい、いいお天気に恵まれました。
今日も午前午後と川あそび、そして、夏の草木染めが行われました。
川あそびはすぐ定員に達する人気となり、中にはご参加いただけないお客様もいらっしゃり、誠に申し訳ありませんでした。

夏の草木染めでは、染まりそうな草木を集めに遊歩道へ。
今日は、キハダとヨモギの染め液で草木染めにチャレンジです。
まずは染め布、割りばしや輪ゴム、ビー玉を使って絞りを入れていきます。そして、気に入ったほうの染め液にちゃぽんと投入。
染めあがるまで待って、媒染した後は、どんな絞りが入ったか、割りばしやビー玉を外して、染めあがりを楽しみました。
夏の日差しの中、里の川のちゃぷちゃぷひろばでびしゃびしゃになって遊んでいる姿やマウンテンバイクで颯爽と風をきって楽しんでいる姿など、
皆さん、思い思いに夏スぺを楽しんでいらっしゃいました。

このスペシャルウィークに間に合った夏の暑さを感じながら、澄み切った川で親子活動を中心に活動を楽しみました。

明日は夏スぺ最終日、川あそび、ドリームキャッチャーづくりがあります!

■参加人数 
82名(大35中1小17幼21三歳以下8)

■活動場所
グラウンド、遊歩道、木工室、げんちゃん河原

■ボランティアスタッフ(敬称略)
伊藤、乾き、菅、倉地さ、倉地あ、酒井ち、高山か、谷川よ、千葉げ、寺島、中島、長田お、長田た、中原ひ、樋口し、福澤

■スタッフ
松原、吉元、林、関口、遠藤

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
菅、吉元、遠藤

関連記事