1. HOME
  2. ブログ
  3. KoNGステップアップ講座~テント泊をしてみよう!カムイヌプリ登山

■開催期日、天気、気温
2024年 10月 5日(土)~6日(日)、晴れ、14 ℃

■事業名/ボランティアチーム活動名

■活動内容
今回のKoNGステップアップ講座は、山中泊をしてみたいという方のお声から、カムイヌプリヒュッテ周辺での実践テント泊を行いました。
1日目、まずはホールに集まり、自己紹介、コース、注意点などをチェックし、装備の最終確認をしました。その後、カムイヌプリ岳登山口へ移動し登山開始。はじめてのテントや食料も入れたフル装備のため、皆さんドキドキしながらスタートとなりましたが、ゆっくり歩くこと1時間でカムイヒュッテに到着。早速、今日の寝床のテントを設営をしました。テントを立てたら夕食作りです。今日の夕食はキムチ鍋!みんなで楽しみながら大根を切ったり、お米を炊いたり。明るいうちに食べることができました。山で食べるご飯は最高でした!!満天の星空の下、早めに就寝しました。

2日目は、朝4時起床。30分でテントを撤収しパッキングをして、星空が見えるほどの暗い中ヘッドランプをつけて登りました。登っているうちに徐々にあたりが明るくなってきて、頂上についてご来光を望むことができました。真っ赤な朝日に照らされながら、朝食のサンドウィッチを食べる贅沢な一時を過ごした後は、さあ、室蘭岳への縦走です。奥カムイヌプリを抜け、登り返しの急な登り坂を歩くこと約2時間で室蘭岳へ!なんとも言えない達成感を味わうことができました。

天気にも恵まれ、皆さん怪我無く無事下山でき、充実した2日間となりました。

■参加人数
4名

■活動場所
カムイヌプリ~室蘭岳

■スタッフ
1名

■タイムスケジュール
13:00~翌日12:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)