1. HOME
  2. ブログ
  3. コーザンMORI森パーク1日目

コーザンMORI森パーク1日目

■開催期日、天気、気温
2023年10月7日(土)曇り 16℃
 
■事業名/ボランティアチーム活動名
コーザンMORI森パーク1日目

■活動内容
今日から、SDGsと森の循環をテーマにした、コーザンMORI森パークがはじまりました。
「山神社ものがたり」は、鉱山の昔の歴史の写真をもとに、今の森を歩いて、山神社に向かいました。太いカツラの木をみつけ、葉っぱのにおいをかいだり、桜並木を歩いて山神社へ。そこには鉱山町内会のガイドさんがいて、山神社の由来、まわりの森についてお話いただきました。
「ダッチDE燻製」は、ダッチオーブンを使って、たまごとちくわとチーズをサクラのチップで燻製にしました。どれも風味がついて美味しく出来上がりました。
「木のくるまをつくろう」は、カバ材を使って、木のおもちゃづくり。のこぎりで切ったり、木槌でうったりして、タイヤをつけて木のくるまをつくりました。
「はんごうDEごはん」は、たき火で飯ごうを使って、ごはんを炊きました。ちょっとかために炊けましたが、とても美味しいごはんになりました。森から拾ってきた栗も焼いて食べました。
「イキモノつながり探し」は、参加者と一緒に生きもののつながりを探しに森の中へ。木ときのこのつながり、クモが虫を捕獲していたり、地面から植物が生えてきたりなどのつながりを見つけました。森のつながりから、生物多様性について考えました。
他にも、竹馬やけん玉などの昔遊びや丸太伐り選手権などを行い、いろんな体験を通して、SDGsと森の循環を体感しました。
明日も、いろんなプログラムを準備しています!みなさまのお越しをお待ちしております!

■参加人数
15名

■活動場所
グラウンド、木工室、山神社、野鳥の森

■ボランティアスタッフ(敬称略)
荒川、伊藤な、後藤ひ、後藤さ、後藤め、酒井と、酒井ち、千葉げ、辻、長田お、福澤、布施、星、三門明、渡辺け

■スタッフ
松原、遠藤、眞屋、白石、櫻井

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
眞屋、白石、遠藤

■報告者(写真)
白石、櫻井、遠藤、堅田

関連記事