子どもコーザンネイチャーガイド養成講座①「ガイド概論、野外のリスクマネジメント、植物&野鳥」

■開催期日、天気、気温
2026年5月10日(土)、晴れ、22℃
■事業名/ボランティアチーム活動名
子どもコーザンネイチャーガイド養成講座①「ガイド概論、野外のリスクマネジメント、植物&野鳥」















■活動内容
今日は、子どもコーザンネイチャーガイド養成講座を行いました。今回は、過去に実施していた活動の復活企画となります。
その名の通り、KoNGの子ども版として実施し、小学4年生から中学3年生までの8名が参加してくれました。
まずは「CoKoNGって何?」という説明からスタートし、自己紹介やアイスブレイクを通して、参加者同士の交流を深めました。
その後、「良いガイド」と「悪いガイド」の特徴を付箋に書いて貼り出し、自分が目指すガイド像を考える時間を取りました。
続いて、野外でのリスクマネジメント講座を行い、自然の中で気を付けることや危険ないきものについて学びました。
お昼ご飯のあとは、植物と野鳥の講座です。クイズ形式で知識を深め、「私は誰でしょう?」というネイチャーゲームを通して、観察のポイントを楽しく学びました。
その後は実際にフィールドへ出て、双眼鏡の使い方を学びながら、さまざまな鳥や植物を観察しました。発見する力のおかげで、ニホンカナヘビやニホンテンも発見しました。てらこやでは、見つけたいきものの同定の仕方についても学びました。
最後は、「自分はどんなCoKoNGになりたいか」を一人ひとり発表しました。どれも素敵な目標で、次回の第2回がとても楽しみです。
■活動場所
てらこや、遊歩道
■参加人数
8名
■ボランティアスタッフ(敬称略)
今井
■スタッフ
遠藤、眞屋、櫻井
■タイムスケジュール
10:00~15:00
■報告者(コメント)
櫻井
■報告者(写真)
今井、櫻井
