1. HOME
  2. ブログ
  3. 足元からはじめる環境保全①「森と川のクリーンアップ作戦」

足元からはじめる環境保全①「森と川のクリーンアップ作戦」

足元アイキャッチ写真

■開催期日、天気、気温
2024年4月29日(月)晴れ 16℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
足元からはじめる環境保全①「森と川のクリーンアップ作戦」

■活動内容
エゾヤマザクラが満開となり、すがすがしく腫れた、今日の足元からはじめる環境保全は、森と川のクリーンアップ作戦を行いました。親子グループ、大人・小学生グループと2つに分かれて、河原へゴミ拾いと里山の落ち枝整理を行いました。
親子グループは、リヤカーをひっぱって、冬の間たまった里山の落ち枝を拾いました。みんな一生懸命落ち枝を集めて、リヤカー3杯分集めました。ゴールの里の川では、お天気がよかったので、水遊びも楽しみました。
大人・小学生グループは、河原に出かけてゴミ拾いを行いました。大きなゴミはあまり見当たらず、川はグリーンタフの色がとてもきれいでした。
帰ってきてから、豚汁をみんなでいただきました!そして、里山づくりでつくったシイタケを収穫しました。
次回の環境保全は、じゃぶじゃぶ池の大掃除を行います!みなさまのご参加をお待ちしております!

■参加人数
29名

■活動場所
遊歩道、滝ノ沢の河原、精錬所の河原

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)

■ボランティアスタッフ(敬称略)
中田み、須藤

■スタッフ
白石、眞屋、遠藤

■タイムスケジュール
10:00~13:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤、白石

関連記事