1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「雪はじめ」

森のようちえん「雪はじめ」

開催期日、天気、気温
2026年1月18日(日)、雪、-2℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん「雪はじめ」

■活動内容
年明けはじめての森のようちえんは、昨晩、雪がサラっと降り、天気も穏やかな「雪はじめ」となりました。
まずは、ホールで雪の結晶についての絵本の読み聞かせで始まりました。色々な形、よーく見るととてもキレイな雪についてのお話を聞いて、さっそくチームに分かれて外に出ました。

のびのびは、そりとスコップをもって、大好きな「くりの木広場」へ向かいました。まだ誰も歩いていない雪原が今日の遊び場です。ソリで斜面を滑ったり、山やお城を作ったり、大きなケーキもつくったりと思い思いの雪あそびを楽しみました。

もりもりは、向い側にある山神社へ参拝に行きました。参道の斜面がキツイのですが、みんな一生懸命雪をこいで歩きました。そこには、ながぐつレンジャーが作った「鉱山みくじ」もおいてありました。みんなで山の神様に1年の無病息災をお祈りして、野鳥の森へ遊びに行きました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、小学生が作ったかまくらで遊んだりして遊びました。

昼食後は、ホールで縄を使って遊びました。「いろはにこんぺいとう」の掛け声で形が変わる縄をまたいだり、くぐったりをみんなでチャレンジしました。

参加した皆さんは、たっぷりの雪でヘトヘトになったと思いますが、あったかくして休んでくださいね。来月は2月15日(日)「おもいっきり雪あそび」です。もっと雪あそびを楽しみましょう!

■活動場所
くりの木広場、山神社、和室、ホール

■参加人数
のびのび:5組13名
もりもり:12名

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
大橋さ、大川、安藤、土井、角井、鍵谷、井上、工藤

■ボランティアスタッフ(敬称略)
大橋ゆ

■スタッフ
眞屋

■タイムスケジュール
10:00~13:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
眞屋、角井、工藤

関連記事