1. HOME
  2. ブログ
  3. ながぐつレンジャー「冬の生きもの講座&動物の足跡調査」

ながぐつレンジャー「冬の生きもの講座&動物の足跡調査」

■開催期日、天気、気温
2025年1月18日(土)、晴れ、-2℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
ながぐつレンジャー「冬の生きもの講座&動物の足跡調査」

■活動内容
今日は、ながぐつレンジャー「冬の生きもの講座&動物の足跡調査」です!
まずは、冬の生きもの講座をホールで行いました。鉱山でみられるキタキツネ、エゾタヌキ、ホンドテン、エゾユキウサギ、エゾリス、エゾシカの足あとがどんな風に雪の上に残るのか、そして、その足あとからその動物がどんなことをしているか想像することなどを学びました。

さあ、動物の足あとや痕跡を探すために、森へ出かけました!
2グループに分かれて、山神社方面、遊歩道方面に向かいます。すぐに「これ足あとじゃない!?」「奥に続いている!」など足あとを発見しました。足あとを見つけると、まず、足あとの大きさ、歩幅などを測定します。足あとカードから、何の動物の足あとかをみんなで考え、そして、足あとがどこまで続いているか追いかけてみることにしました。エゾシカやホンドテン、キタキツネ、エゾタヌキの足あとを見つけることができました。中には、じゃぶじゃぶ池の氷の上を歩いているキタキツネの足あとも発見!足あとを追って山を登ったり、その山をおしりすべりしたりして、雪遊びも楽しみました。

お昼休憩後の午後からの活動は、見つけた足あとを調査シートにまとめました。

そして、各グループで発表を行いました。

また、2月2日に行われる「ふぉれすと鉱山冬まつり」で行う「ネイチャービンゴ」のお題を考えて、絵にすることも手伝いました。

今日も、ネイチャーセンターのお仕事体験、お疲れ様でした!調査結果は、ながぐつレンジャー発表ボードに掲示します!みなさん、見に来てくださいね!

■活動場所
遊歩道、山神社方面、野鳥の森、トドマツ林、ホール

■参加人数
20名

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ながレンチーム:野上、今井

■ボランティアスタッフ(敬称略)
三船

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
今井、三船、遠藤

関連記事