1. HOME
  2. ブログ
  3. 山の学校『ワイルドキャンプ』

山の学校『ワイルドキャンプ』

■開催期日、天気、気温
2024年9月28日(土)-29日(日)、晴れ、11~22℃

■事業名/ボランティアチーム活動名
山の学校『ワイルドキャンプ』

■活動内容
今月の山の学校は、普通では味わえない『ワイルド』なキャンプを行いました!

【1日目】
去年同様、皆さんに与えられた道具は、紐とブルーシートのみです。これだけで泊まるテント作りを行ってもらいました。場所や角度、大きさや必要な自然素材を集めてくるなど、自分たちで考えて行う必要があります。
しかし、今年は去年も参加していた山学メンバーが、イメージを事前に作っていたおかげで、想像より早くテント設営を完成させることができました!
男子は広いスペースの確保、女子は入口に風が入らないように工夫をしたそうです。

夕飯は、みんなで巨大ジンギスカンパーティーを行いました!大人二人でも持つのがやっとな鍋で約25人前のジンギスカンを調理しました。これでもかと思えるほどの野菜や肉を投入し、そこから出る煙を味わいながら調理を行いました。大迫力のジンギスカン、最高でした!
さらに、なんとサプライズ誕生日ケーキイベントも!
非常に満足感の高い夕飯でした!

夜はナイトハイクで敷地内を探検。コクワの実を食べたり、キレイな星を眺めながら夜の自然を満喫。その後は、みんなで花火で遊びました。

いよいよ本番のテントで睡眠。皆さん眠れたのでしょうか?気温は11℃ほどでかなり低かったです。

【2日目】
子どもたちの起床はとても早く、5時ごろから元気な声が聞こえた気がします(笑)
本日の朝ごはんは、カートンドッグこと『びっくりサンド』です。
パンに具材を挟み、アルミホイルや濡れた新聞紙で包んだパンを牛乳パックに入れ、燃やします。
大体、牛乳パックが燃え切ったら完成です。火加減などが非常に難しいですが、皆さん上手に焼けたでしょうか?

最後の振り返りでは、今回の活動を通して『学んだこと・難しかったこと・一番の思い出・今後の改善点』を1人ずつ発表してもらいました。道具や技術、コミュニケーションなど色々な反省もありましたが、その分、普段では味わえない楽しい思い出も色々あったそうです。

今回参加した皆さん、2日間お疲れさまでした!

次回の山の学校は、10月27日(日)『室蘭岳登山』です。
コロナ以降、久々の登山プログラムとなります!
皆さんのご参加、お待ちしております!

■参加人数
15名

■活動場所
てらこや、もんきーパーク、グラウンド、和室

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
山の学校:今井、堅田

■スタッフ
白石、眞屋

■タイムスケジュール
10:00~翌12:00

■報告者(コメント)
白石

■報告者(写真)
白石、眞屋、今井、堅田、参加した子どもたち

関連記事