1. HOME
  2. ブログ
  3. 富岸小学校5年生宿泊学習活動サポート1日目

富岸小学校5年生宿泊学習活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2024年9月12日(木)、晴れ、27℃

■事業名/ボランティアチーム活動名
富岸小学校5年生宿泊学習活動サポート1日目

■活動内容
今日は富岸小の5年生の皆さんが、ふぉれすと鉱山に来てくれました。今日から1泊2日の宿泊学習のはじまりです。午前中の活動は、焚き火選手権。森の中から燃えそうな落ち葉や小枝を集めて、マッチを使って焚き火を起こすことにグループでチャレンジしました。なかなか火がつかないグループもあり、焚き火のデモンストレーションから学んで再度トライ!無事すべてのグループが焚き火に成功し、大きなマシュマロを焼いて食べました。午後からは、気温も上がって秋晴れの中、3グループに分かれてリバートレッキングを行いました。川の流れを感じながら、川の上流に向かってバシャバシャと歩いて行きます。川の水の冷たさ、グリーンタフの石、水の綺麗さ、水生昆虫など思い思いの発見を楽しみながらのリバトレとなりました。

■参加人数
62名

■活動場所
グラウンド、げんちゃん河原、滝の沢の河原、武田さん橋、アシタカの泉

■スタッフ
眞屋、櫻井、遠藤

■タイムスケジュール
10:45~11:30、12:45〜15:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
眞屋、櫻井、遠藤

関連記事