KoNGステップアップ講座「マルハナバチの生態からみる 昆虫と花の関係」
開催期日、天気、気温
2024年7月15日(月・祝)、晴れ、 24℃
■事業名/ボランティアチーム活動名
KoNGステップアップ講座「マルハナバチの生態からみる 昆虫と花の関係」
■活動内容
今日は、KoNGステップアップ講座でした。
「(株)さっぽろ自然調査館」の丹羽さんをお招きし、午前中はホールにて座学、午後は牛舎奥林道へフィールドワークをしました。
座学では、マルハナバチの種類や見分け方、攻撃的なスズメバチに対しおとなしいのマルハナバチの性格や巣の作り方、蜜や花粉の集め方などの生態を学びました。中でも筋力があり、体温が高く、ハチのなかでは寒さに強い種であることなど様々な特徴があることも知ることができました。
午後からは、虫かごと双眼鏡をもって観察をしました。満開のクリの花やシナノキの花を中心に探しましたところ、エゾオオマルハナバチが発見できました。他にもマタタビの花を詳しく見たり、イケマの蜜をなめてみたりと植物観察を楽しむことができました。
暑い1日でしたが、マルハナバチを通して自然の奥深さをより知った講座となりました。
次回は、10月「テント泊をしてみよう!」です。カムイヌプリヒュッテで楽しみましょう!
■参加人数
12名
■活動場所
ホール、牛舎奥林道
■スタッフ
眞屋、櫻井
■タイムスケジュール
10:00~15:00
■報告者(コメント)
眞屋
■報告者(写真)
眞屋