1. HOME
  2. ブログ
  3. コーザンネイチャーガイド養成講座①「ガイド概論・植物・野鳥」

コーザンネイチャーガイド養成講座①「ガイド概論・植物・野鳥」

■開催期日、天気、気温
2024年5月12日(日)曇り 14℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
コーザンネイチャーガイド養成講座①「ガイド概論・植物・野鳥」

■活動内容
第20期生コーザンネイチャーガイド養成講座がはじまりました!
1回目は、「求められるガイドとは」、「植物」、「野鳥」を学びます。
求められるガイドとは、自然を介在して自然と人がつながり、五感を使って感じる心を育む役割、心と心の交流を生むことなどを学びました。
野鳥講座では、野鳥の生態を机上講座で学んだあと、双眼鏡の使い方を学び、夏鳥が到着した鉱山地区のフィールドを歩きました。地面を歩くアカハラや小規模の群れで行動していたヒヨドリ、アオジ、コゲラなど鳴き声や目視で確認しました。
植物講座では、植物について机上講座で学んだあと、グループに分かれ、気になる植物を採集し、図鑑を使って同定作業を行いました。普段はみられない植物の根っこや花の仕組みなど観察しながら、植物の奥深さに迫りました。
次回は、6月2日に実施します!

■参加人数
8名(KoNG更新2名)

■活動場所
ホール、遊歩道

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)

■ボランティアスタッフ(敬称略)
星 英男氏(日本野鳥の会室蘭支部 支部長)

■スタッフ
松原、遠藤

■タイムスケジュール
10:00~17:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤

関連記事