1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏休み親子キャンプ 1日目

夏休み親子キャンプ 1日目

2023年8月12日(土)、晴れ、29℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
夏休み親子キャンプ 1日目

■活動内容
今年度新企画の親子キャンプ!この企画は、キャンプをしたことのないビギナーの方やお子さんとキャンプに行くのが大変!というご家族のために、スタッフがサポートをしながら夏休みのキャンプの思い出を作ってもらおうという企画でした。4組12名のみなさんが集まってくれましたよ♪
1日目の今日は、まずは川あそび!魚を探したり、平泳ぎ大会、みんなで手をつないで輪になって浮かんだりと30℃近い気温の中とっても気持ちよい川あそびができました。川の後は、さっそくテント設営。木陰の平らな場所を選んで家族ごとでテントを設営し、ハンモックや椅子も設置して寝床は完璧にしてから、みんなでスイカ割!目隠しをして年齢ごとに回る回数を増やして4歳から大人までみんなで楽しみました。このスイカが甘くておいしかったですね~!!そのあとは、カレー作り。屋外の調理場でそれぞれの家庭ごとにジャガイモ、ニンジンを切って鍋に入れます。小さいお子さんもお手伝いしてくれましたね。お米はもちろん飯盒をつかってたき火で炊きましたよ!サラダもみんなで作りました。おいしかったね~(^^)。ご飯を食べて真っ暗になってからも、もう少し遊びます。夜のナイトハイクでは蛍や暗闇に光る鹿の群れを見ることもできました。眠くなるまで遊びつくしました~!!

■活動場所
げんちゃん河原、もんきーパーク、炊事棟、遊歩道

■参加人数
4組12名

■ボランティアスタッフ(敬称略)
今井、辻

■タイムスケジュール
13:00~14:30 川遊び
15:00~16:00 テント設営
16:00~20:00 スイカ割、夕食
20:00~20:30 ナイトハイク

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
眞屋、今井

関連記事