1. HOME
  2. ブログ
  3. 若草小学校5年生宿泊学習活動サポート2日目

若草小学校5年生宿泊学習活動サポート2日目

■開催期日、天気、気温
2021年10月29日(金)、曇り、13℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
若草小学校5年生宿泊学習活動サポート2日目

■活動内容
2日目の今日は、午前と午後でMy箸づくりと鉱石探し&鉱石アクセサリー作りを行いました。

My箸作りでは、「サクラ」「イチイ(オンコ)」「クリ」の3種類の材から選んで作りました。
ナイフを使って削っていきますが、使い方や力加減などが難しく、コツをつかむまで大変そうでしたが、仕上げにやすり掛けやワックス、焼きペンで模様を入れて、皆、素敵なMy箸を作っていました。

鉱石探しでは、キラキラしているものを探し、ひたすら叩いて、叩いて、叩いて…、「あれ、叩かなくても足元にも転がってたんだ」といったやり取りをしながらみんなで時間いっぱい探しました!

取った鉱石で作るアクセサリー作りは、針金の扱いに思ったより難しかったようですが、協力しながらなんとか形にすることが出来ました!今日の大切な思い出を、しっかり持ち帰っていました。

■参加人数
64名

■活動場所
野外炊事棟、ずり捨て場、うずら山、ホール

■スタッフ
遠藤、稲村、白石

■タイムスケジュール
9:30~11:15
12:00~13:45

■報告者(コメント)
白石

■報告者(写真)
遠藤、稲村、白石

関連記事