1. HOME
  2. ブログ
  3. 不思議なあなたを調べるのです「巣箱・樹洞利用調査」

不思議なあなたを調べるのです「巣箱・樹洞利用調査」

■開催期日、天気、気温
2023年7月8日(土)晴れ 22℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
不思議なあなたを調べるのです「巣箱・樹洞利用調査」

■活動内容
今日は、不思議なあなたを調べるのです「巣箱・樹洞利用調査」です。
ながぐつレンジャーのみなさんが手作りして設置した巣箱が遊歩道沿いに設置されています。今回の調査は、その巣箱や、自然にできた樹洞をのぞいて、どんな生きものがどんなふうに利用しているかを調べました。巣箱をのぞいてみると、コケを敷き詰められた状態のもの、コケの上にシカの毛や動物の毛を使って作ったふわふわの状態のもの(産座)の2種類ありました。6個確認し、うち3個が産座までつくられていました。違う森に設置した巣箱は、野鳥の声が近くでしていたので、双眼鏡で観察しました。シジュウカラの出入りが確認でき、子育てで利用していることがわかりました。帰り道に樹洞も確認すると、入口に泥がつけられ入口を狭くしている様子が確認。どうやらゴジュウカラが子育てに利用したようです。本日確認した巣箱・樹洞は8個、すべて何らかのかたちで利用されていることが分かりました。
次回の不思議なあなたを調べるのです「ネジバナ調査」は、7月30日に行われます!

■参加人数
3名

■活動場所
遊歩道

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
アイネラ:福澤、星

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤

関連記事