1. HOME
  2. ブログ
  3. 登別市若草小5年生 ふれあい合宿2日目

登別市若草小5年生 ふれあい合宿2日目

■開催期日、天気、気温
2022年9月14日(水)、晴れ、25℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
登別市若草小学校5年生 ふれあい合宿2日目

■活動内容
2日目の今日も天気が良く、心地よい風が吹くなか、3班に分かれてクラフトをおこないました。

「鉱石アクセサリーづくり」では、昔の鉱山の採掘によってできたズリ捨て場へ行き、石を割ってキラキラ光る鉱石をさがしました。お気に入りの石を1つだけ見つけたらその石でペンダントをつくります。石の向きやビーズの位置を考えながら針金を曲げていきます。最後に首からぶら下げる紐をつけて完成!

「箸づくり」では、まず箸の材料になりそうな枝を探しに森へいきました。自分の手にあった太さや長さの枝を探して散策。途中で笹船を作ってながしたり、コクワの実を食べたりしながらたのしみました。手ごろな枝を見つけた後は、ナイフで削ります。はじめはうまく使えなかったけど、徐々に削れるようになり、マイはしが完成しました!

「フォトフレームづくり」では、まず、森へ材料をあつめるところからスタートします。松ぼっくりや枝など自分の作品をイメージしながら拾います。そのあとは、木工室で枝を切ったり、グルーガンで葉っぱをつけるなど、それぞれの作品をつくりました。

天気にも恵まれた2日間、あっという間に楽しい時間が終わってしまいましたね。
みんな自然を大好きになって、これからも大切にしてもらえると嬉しいです!

■参加人数
46名

■活動場所
ずり捨て場、グラウンド、炊事棟、ホール、木工室

■スタッフ
遠藤、眞屋、白石

■タイムスケジュール
9:30~11:30

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
遠藤、眞屋、白石

関連記事