1. HOME
  2. ブログ
  3. 室蘭市聾学校 4・5年生宿泊学習 1日目

室蘭市聾学校 4・5年生宿泊学習 1日目

■開催期日、天気、気温
2022年9月15日(木)、晴れ、23℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
室蘭市聾学校 4・5年生宿泊学習

■活動内容
今日は、室蘭聾学校の4、5年生の皆さんがきてくれました。

午前中は、館内の展示を見ながら鉱山の自然や歴史を学びました。そのあと、「鉱石さがし」をしにずり捨て場へ。秋晴れで暑い中、たくさんの石を割り、キラキラ光る鉱石を一生懸命さがしました。

午後からは、お待ちかねの「リバートレッキング」でげんちゃん河原~滝の沢まで歩きます。まずは川辺で水に手を入れて水温を確認。想像以上に冷たいことにびっくり!でもまずは向こう岸へ渡らなくてはいけません。少しづつ足を入れ体を慣らし、先生と2人一組で川を渡りました。そのあとも川の中をじゃぶじゃぶ頑張って歩きます。滝ノ沢のゴールについたあとは、川あそび。滑ったり、泳いだり、飛び込んだり。みんなで思いっきり楽しみました!

明日は、フォトフレームづくりですね。鉱山の自然を思いっきりたのしんで、楽しい思い出をたくさんつくってください。

■参加人数
7名

■活動場所
ずり捨て場、げんちゃん河原~滝ノ沢の河原

■スタッフ
眞屋

■タイムスケジュール
10:30~14:30

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
眞屋

関連記事