1. HOME
  2. ブログ
  3. 登別市若草小学校5年生 ふれあい合宿1日目

登別市若草小学校5年生 ふれあい合宿1日目

■開催期日、天気、気温
2022年9月13日(火)、晴れ、23℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
登別市若草小学校5年生 ふれあい合宿1日目

■活動内容
今日は、午前にリバートレッキング、午後は、ネイチャーウォークラリーを行いました。

リバートレッキングでは3班に分かれ川の活動をおこないました。浅めの川を楽しむ「水生昆虫チーム」では、タモで川の虫をさがしました。石をひっくり返すと、カワゲラやトビケラをみつけることができました。中級の「滝ノ沢コース」は、準備体操をしてからスタート。はじめは飛び込む予定はなかったのですが、川をじゃぶじゃぶ歩いているうちに、冷たさにも慣れ飛び込みに挑戦することができました。一番長い距離を歩く「アシタカの泉コース」では、両手両足を使って川の瀬の水しぶきに負けずに歩き続けました。最後はアシタカの泉で流されたり、飛び込んだり!全身ずぶぬれになりましたが、鉱山のきれいな川で楽しむことができました。

午後からは、ネイチャーウォークラリーをしました。9グループに分かれて地図を頼りにふぉれすと鉱山の森を歩いてクイズを解きます。みんな自然のことをたくさん発見できたでしょうか?

天気に恵まれた1日となりましたね。明日はクラフト活動!森をあるいて色々な発見をしましょう。

■参加人数
46名

■活動場所
精錬所
げんちゃん河原~滝ノ沢の河原
滝ノ沢の河原~アシタカの泉
グラウンド

■スタッフ
遠藤、眞屋、白石、櫻井

■タイムスケジュール
10:00~14:15

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
遠藤、眞屋、白石

関連記事