1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん

森のようちえん

■開催期日、天気、気温
2021年10月17日(日)、曇り時々あられ、10℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん

もりもりコース

のびのびコース

■活動内容
今日は、秋を楽しみながらたき火をしたりして楽しみました。

もりもりコースは、焚き火のためにたくさんの柴を森から集め火起こしからスタート。その後移動をしながら栗拾いに、かぜのデッキ4箇所の登口制覇、サンショウ雌株探し、げんちゃん河原へ探検、笹舟づくりなどを楽しみました。とにかく寒い日で途中アラレも降り、冬の訪れも実感しました。

のびのびコースは、
グラウンドから秋探しへ出発。秋探しのカードを見ながら、まつぼっくりやクリを探しました。
他にもキノコ、どんぐり、赤い実、ブドウの実。大きな葉っぱ、キレイな葉っぱをカゴにたくさーん入れましたよ。
来月も紅葉を楽しみましょう♪

■参加人数
25名
(内訳)
もりもり:幼児6名
のびのび:9組19名(大人9名、幼児10名)

■活動場所
のびのび:グラウンド→山神社→野鳥の森
もりもり:野鳥の森→げんちゃん河原

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森ようチーム:辻あす、大橋さ、高山か、千葉と、三船

■スタッフ
吉元、眞屋

■タイムスケジュール
10:00 活動開始 全体→各コース別に活動
12:00 活動終了

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
吉元、眞屋

関連記事