1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん

森のようちえん

■開催期日、天気、気温
2021年8月21日(日)、雨、18℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん

■活動内容
今日は、川あそびPart②でした。
雨だけど、やっぱり川あそびがしたくって、アシタカの泉まで行ってきました。

もりもりコースは、
川の中を歩いてゴール地点を目指し、アシタカでは全身びしょびしょになって思い思いに川遊びを楽しみました。冷たい川の水にくじけることなく果敢に挑戦している姿はとても頼もしかったです。

のびのびコースは、
バッタを捕まえたりしながら、武田さんの橋を渡って「アシタカの泉」へ
河原では、水が透きとおっている浅瀬でキレイな石探しをしたり、笹船流しをしたりして、遊びました。
その後、もりもりのお兄ちゃんたちと合流し、一緒に流されて遊びました。

午後の追加コースは、
武田さんの橋の下から入水してアシタカの泉まで、リバートレッキングをしました。
ゴロゴロ石に足を取られながらも、アメンボを捕まえたり、水生昆虫を探したりしました。
水に慣れてからは、徐々に深いところへ。冷たい水にも負けずにフローティングをして、川を楽しみました。

■参加人数
44名
(内訳)
もりもり:幼児9名
のびのび:10組22名(大人12名、幼児10名)
追加コース[もりのび合同]4組13名(大人7名、幼児6名)

■活動場所
のびのび:アシタカの泉
もりもり:武田さんの河原→アシタカの泉
追加コース:武田さんの河原→アシタカの泉

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森ようチーム:大橋さ、高山か

■ボランティアスタッフ(敬称略)
星、三船

■スタッフ
吉元、眞屋

■タイムスケジュール
10:00 活動開始 全体→各コース別に活動
のびのび 11:30活動終了
もりもり 12:00活動終了

追加 13:00~15:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
吉元、眞屋

関連記事