1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏休みスペシャルウィーク1日目

夏休みスペシャルウィーク1日目

■開催期日、天気、気温
2021年7月30日(金)、雨、25℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
夏休みスペシャルウィーク1日目

■活動内容
今日から夏休みスペシャルウィークが始まりました!
初日の今日は、雨ザーザー・・・
でも、ふぉれすと鉱山では安全を確認したうえで
川あそびや生きものさがし、葉っぱプリントなどのクラフトを楽しみました。
「川あそび」は午前中1コースに午後2コース。
雨にひるむことなく、全身ずぶ濡れになりながら飛び込んだり、流されたりして遊びました。
幼児の「川ちゃぷ」では、お父さんとお母さんにだっこされながら一緒に流され大はしゃぎでした。
「生きものさがし」は蛾、蜘蛛、バッタ、カタツムリ、ノコギリカミキリムシのオスとメスも捕まえました。
その後、それぞれ、スケッチ。どこで捕まえて、どんな形や色をしていて、どんな特徴があるのか。
図鑑で名前も調べました。最後は、生きものシートを完成させましたね!より詳しくなったね。
午後のクラフト「葉っぱプリント」では、1人10枚の葉っぱを森からいただいて
オリジナルのエコバックを作りました。大きな葉っぱ、細長い葉っぱ、ハートの形の葉っぱ。
色々な形にカラフルな色を付けて、楽しみました。

明日も川あそびとクラフト。
午後からは、予約なしでもできるMy箸づくりも行います!
ぜひ遊びに来てくださいね。

■参加人数
のべ79名(大人34名、小学生20名、幼児25名)

■活動場所
川あそび:げんちゃん河原
川ちゃぷ:げんちゃん河原
生きものさがし:遊歩道~トドの森
葉っぱプリント:遊歩道~炊事棟

■ボランティアスタッフ(敬称略)
今井、舘脇、千葉げ、星

■スタッフ
松原、吉元、遠藤、眞屋、稲村、白石

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
眞屋、稲村、白石、吉元

関連記事