1. HOME
  2. ブログ
  3. モモンガ調査会

モモンガ調査会

■開催期日、天気、気温
2021年2月27日(土) 晴れ -1℃ 

■事業名
モモンガ調査会

■活動内容
今日はモモンガ調査会を行いました。モモンガ調査会は、市民参加型調査活動のひとつとして実施しています。
まずは、エゾモモンガの生態や行動についての「モモンガクイズ」に挑戦しました。
そこで、エゾモモンガの食痕や糞などのフィールドサインを学び、実際に森に出かけて、フィールドサインを探すことにしました。
森を歩いていくと、ヨーロッパトウヒの食痕を発見しました。一度、特徴を知ると皆さん次から次へと見つけていきました。
他にもニホンテンやキタキツネの足跡をみつけ、モモンガ食べたであろうハルニレやケヤマハンノキの冬芽などもみつけました。
食痕の後には、糞も発見!!これには皆さん大喜びでした。
そして、ポイントをしぼって、野生動物をじっと待つという調査体験。風もなく、寒くもなく好条件でしたが、なかなかホンモノには会えませんでしたが、森の動物たちの時間を少し共有できたような時でした。
今日の結果をまとめて、展示していきますので是非楽しみにしていてくださいね。皆さんありがとうございました!

■参加人数 
8名(大8)

■活動場所
ホール、遊歩道

■ボランティアスタッフ(敬称略)
星、後藤

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
15:30~18:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤

関連記事