1. HOME
  2. ブログ
  3. 登別市立青葉小学校活動サポート1日目

登別市立青葉小学校活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2021年2月4日(木曜日) 雪 -7 ℃ 

■事業名
登別市立青葉小学校活動サポート1日目

■活動内容
今日は青葉小の5年生のみなさんにお越しいただきました。
青葉小学校1日目の活動はアニマルトラッキングと雪の性質についての活動です。
雪の性質についての活動は、くっつく、かたまる、すべるなどの雪の性質をいかして雪積み競争、ソリ滑り競争、雪の造形あそびを楽しみました。雪積み競争では1メートル越えのグループや、土台をしっかり作成したグループなど創意工夫が見られました。
そり滑りはやっぱり楽しい!皆さんの笑顔がたくさん見られました。雪の造形遊びでは、20分の時間で「鬼と雪ダルマのかまくら」「レンガのかまくら」「動物のかまくら」「?マークの像」など個性豊かな作品が並びました。どの活動も、協力しあい、楽しむ姿が見られました。
アニマルトラッキングは、動物たちがいた証拠を探しに出かけました。
銀座通りでは、早速シカの足跡を発見!雪の上にくっきり残る雪質で、じっくり観察しました。
その後、テンの足跡も。肉球と爪痕までくっきり残っていました。
さらに、冬の森の中をザックザクと進むと、足跡の他にシカの角とぎあとや食べ跡も見つけることができました。
ちょっとした小山でおしり滑りも楽しみました。最後には上空をオオワシの幼鳥が飛び、ヒヨドリも目の前を飛んでくれ、双眼鏡で観察することができました。
午後からの活動は、ネイチャーウォークラリーです。雪の森の中に隠されている謎解きを地図をもとに探し、グループで協力して答えを探しました。
最後の答えあわせでは、グループごとに思考を凝らした発表となり、鉱山の冬の森を五感で感じることができました。

■参加人数 
43名(大人5名、小学生38名)

■活動場所
グラウンド、精錬所の河原

■スタッフ
遠藤、市村、眞屋

■タイムスケジュール
10:00~11:30 アニマルトラッキング/雪の性質
13:00~14:00 ネイチャーウォークラリー

■報告者(コメント)
遠藤、市村

■報告者(写真)
遠藤、市村、眞屋

関連記事