1. HOME
  2. ブログ
  3. 環境保全フォーラム

環境保全フォーラム

■開催期日、天気、気温
2020年11月1日(日) 晴れ 15℃ 

■事業名
環境保全フォーラム

■活動内容
赤やオレンジ、黄色に色づく紅葉がまだ残っている鉱山。
今日は、青空の中、環境保全フォーラムを実施しました。
伊達で自然を活かしたまちづくりの活動を行っている木村益巳さんをお招きして、「ふしぎ!面白い!美しい!からはじまる環境保全」をタイトルにご講演いただきました。
自然の中の「ふしぎ」「面白い」「美しい」植物や野鳥、動物、昆虫たちを美しい写真でご紹介いただき、また、伊達の海や街中を流れる川、森をフィールドに実践していらっしゃる環境保全活動について、お話いただきました。
木村さんのお話を聞きした後は、今度は「私たちがみつけた『ふしぎ!面白い!美しい』こと」を書き出し、そのために「私たちができる環境保全」について考えました。
午後からは、彩りの鉱山の里山を散策し、ふぉれすと鉱山で実施している「みんなでつくる里山づくり」について紹介しました。
今日のフォーラムから、ちょっとしたことからはじめる環境保全について、なにかできることへのヒントにつながれば、嬉しいです!
鉱山でできる環境保全、「里山づくり」もお待ちしております!

■参加人数 
15名(大15)

■活動場所
ホール、遊歩道、カマンペツ木もれびの森フットパス

■講師
木村益巳さん (NPO 法人 地域自然活動センター 森・水・人ネット代表)

森・水・人ネットスタッフ 横山さん

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ヂカタビレンジャー:福澤さん
つな環:谷口さん
里マイ:岡田さん、後藤さん、八木橋さん

■ボランティアスタッフ(敬称略)

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:00~12:00 基調講演「ふしぎ!面白い!美しい!からはじまる環境保全」
13:00~15:00 里山エクスカーション

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤

関連記事